サザエさんサザエさん

土曜。自転車で桜新町長谷川町子美術館へ。

カツオの教室では、若い男性が教壇に立っていて、今はテストの時間です、と、私たちを席に座らせて用紙を配った。サザエさんに関する問題でした。愛読者としては悔しい10点中8点という成績。記念にフィルムをもらう。ジブリ美術館の入り口でもらうようなやつ。

次の部屋は、アニメを制作しているところが実際に見られるようになっていた。9月に放送のやつを作っていたらしい。あまり見つめると作業中の若い女の子がやりづらいのではないかと思い、すぐに出てしまった。

上では居間にサザエさん一家が大集合していて、記念写真を撮ることができました。撮ったのだけど、フラッシュでカツオの頭が白く写り、白髪になってしまった。まぁいいけど。

そして用賀へ走り夕食を食べ、多摩川の花火の音を聞きながら、残念だから見えなかった、帰って来ました。自転車はいいね。