もやもやのうやむや

図書館へ。長嶋有の本などを借りる。友人がおすすめしていたシェイクスピア関連本も借りようと思ったけど、よさそうなので買うことに。

昔のことを考えてぼーっとする。戻れないんだけど、いや、戻れる、そんな気がして、でもそれはそれは大変なことだ。そして戻ったからといって、うまくいくとは限らず。しかし私はそれでいいの。それで幸せなの。自分に嘘をつきたくないの。とどこかで思っているけど、行動にはなかなか出せず、そういうことを飲み込んで諦めながら生きていく、戻らなくてもそれなりにとても幸せな今を進んでいくのが人生かと、そんなことも思う。幸せにはいろいろな形があり。自分の幸せと、家族の幸せと。自分さえ幸せならいいや、と思えないから。だけど懐かしい人に会いたくなる。涼しくなるといろいろとやっかいなことが心に起こります。どうでもいいけど。いつか、こうやって考えていたら辛くて死んでしまうんじゃないかと思う。いろいろある。