花のワルツ

ミュージカル、モーツァルト!を見る。井上芳雄、前に見たときよりも、はるかに良くなっていて、驚きました。前は歌っていた感じだったのが、ちゃんと台詞として、感情がこもっていたというか。僭越ですが。僭越すぎますが。

コンスタンツェ役が今日は西田ひかるでした。前に見たときは、西田ひかる松たか子ダブルキャストだったけど、今回は、西田ひかる木村佳乃ダブルキャスト木村佳乃も見てみたい。たぶんもう行かないだろうけど。

その後、歌舞伎座へ。七月大歌舞伎、演目は「十二夜」。歌舞伎でシェークスピア。演出は蜷川幸雄。残念ながら、今日は夜公演がなく見られなかったけど、機会があればまた行って、運がよければ見たい。

荷物が重いので、薄い本を持って行こう、と思い、本棚から春琴抄を持って行く。私の読書は、気に入って持っている本を読み返してばかり。幸田文もそんなこと言ってたなぁ。