心のあざは愛のせいなの

渋谷へ。神泉で降りてハンズへ。その後ブックファーストでイギリス、フランス、イタリアのガイドブックを購入。そしてTSUTAYAシティボーイズのDVDを借りる。帰り、東急のデパ地下で進物用のお菓子を購入。あとゴーヤも買う。

沖縄料理屋で食べたのがおいしかったので、ゴーヤの天ぷらを作ってみる。揚げ物はだんだんとするようになったものの、天ぷらは初体験。豚肉で大葉と梅のたたいたのを巻いたものも揚げてみる。じゃが芋も揚げてみる。どれも美味。だけど油はいつも怖くて緊張して肩が凝る。

しかし、おいしいと言って食べてくれる人がいると、どんどん料理をするものです。気をつかってくれてるんじゃないのか、と父は言う。たとえそれが本当でも、おいしいと言われれば嬉しいから、頑張って作ろうと思う。女房の料理の腕は上がる。いいことじゃないの。

秋に行く予定のロンドン、パリ、ローマ。ローマでは断然バチカンを希望。バチカンへ行けたらもうあとはいいや、とも思うけど、いやいや、もったいない。個人旅行だからノンビリ気まま旅。